ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月19日

現役引退(^.^)/~~~

厳密に言うと、任期は3月末迄ですが
消防団員として最後の行事\(^o^)/
観閲式に参加しました(`・ω・´)ゞ
貴重な連休の一日。しかも、雲一つない青空。
絶好の行楽日和だったんですが、最後のお役目と自分に言い聞かせました(笑)
現役引退(^.^)/~~~
階級章が反対だったようです。お恥ずかしいガーン
教えて頂くまで全く気付きませんでした(^^;)


式の内容は例年通り、特に代り映えしないものでした。

みんな揃って元気よく入場行進したら、
次は、選抜選手による部隊訓練の実演、
さらに、ポンプ消防車を使用した操法の披露と続きます。
実際の消火活動に役立つかは別にして、消防操法は消防団の伝統芸。
観閲式で披露するのに違和感ありません。
しかし、部隊訓練は謎ですね。日体大の集団行動の劣化版。
規律訓練の一環だとは思うのですが、
いい歳したオッサン達が「回れー右」したり、「駆足ー」するところを見せて
何か意味があるんですかね~?
この為に仕事終わりに何か月も練習してきた皆様、お疲れ様でしたm(__)m

そして、いよいよ観閲式のメインイベント!「表彰式」と続きます。
五年区切りくらいで永年勤続者を一人ずつ名前を読み上げてくれます。
結構な人数になるので時間の掛ること掛ることガーン
永年勤続以外にも、
よく分からない組織が、よく分からない基準で選考した表彰の伝達も有り、
表彰式だけで小一時間は掛ったかな。貧血で倒れるかと思いましたガーン

表彰式が終わればお偉いさんの見せ場です。
市長の式辞、これは短くて好印象でした(笑)
市議会議長の挨拶、有っても無くても良いようなものですね。
愛媛県知事の挨拶(代読です。11年間でご本人をお見掛けした記憶が有りませんテヘッ)
ほかにも、たくさんの方が登壇し、お言葉を下さったり、
頂いた祝電をイチイチ読み上げたりしていたみたいです。
ほぼ覚えていません(笑)

苦難を乗り越え(笑)
式典の最後 「5色の放水」 にたどり着きます(^^;)
ちなみに、写真は昨年のものです。
現役引退(^.^)/~~~
この景色は壮観です。わざわざ見学に足を運ばれる一般の方もいらっしゃいます。
観閲式で最大の見せ場。もう、これだけで十分な気がします(笑)

そんなこんなで、11年間の消防団活動も間もなく終了です。


同じカテゴリー(未分類?)の記事画像
梅雨の間の徒然に、、、
ほ〜たる  来い♪
敗北宣言(T_T)
娘達と花見へ。
さようなら。また逢う日まで(^^)/~~~
3月26日の記事
同じカテゴリー(未分類?)の記事
 梅雨の間の徒然に、、、 (2018-07-02 21:33)
 ほ〜たる 来い♪ (2018-06-12 23:39)
 敗北宣言(T_T) (2018-04-05 21:51)
 娘達と花見へ。 (2018-04-03 21:47)
 さようなら。また逢う日まで(^^)/~~~ (2018-03-30 20:31)
 3月26日の記事 (2018-03-26 21:02)

この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

観閲式なんて言葉がもうかっちょいいですね!
3連休中日の絶好のお出かけ日和をピンポイントで突かれたのはかなり痛いですが(笑
放水の写真、生で見たら本当に壮観そうです+(0゚・ω・) +

階級章はたしかに桜の花びらが逆さですね(*´艸`)
なんにしても、班長殿、11年間お勤めご苦労様でした(*`・ω・)ゞ
Posted by いたちいたち at 2017年03月21日 14:11
いたちさん。

こんばんは。

一昔前は「出初式」と言って、一月に開催されていたようです。
こんなところにも平成の大合併の影響が(笑)

階級章、よく見れば気が付きますね~
いかに興味が薄かったかがよく現れてます(^^;)

長いようで短かった11年。
後は、若い人に任せる事にしますm(__)m
Posted by nyarlanyarla at 2017年03月21日 19:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
現役引退(^.^)/~~~
    コメント(2)