ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月24日

石鎚山へ初詣

晴予報の週末
石鎚山へ初詣
最強寒波の名残を求めて、
石鎚山へ初詣に行って来ました。

https://yamap.co.jp/activity/1519486

始発は8時40分の予定でしたが、
この日は8時から臨時便が運行されました。
石鎚山へ初詣
スキー教室のチビっ子達と一緒に山頂成就駅へ
ロープウェイを降りて、目指せ成就社!
石鎚山へ初詣
雪は少ないですね~

成就社到着\(^o^)/先ずは、お詣り
石鎚山へ初詣
今日の目標、一つ目をクリアです。

いよいよ山門をくぐって山頂へ
石鎚山へ初詣
まだまだアイゼンは必要無さそうです。

登山道に入っても雪は少ないです。
石鎚山へ初詣
晴れてたら石鎚山が綺麗に見えるポイントですが、
今日はガスってますね~

私はモチロン迂回しますが、鎖場の方へトレースが(笑)
石鎚山へ初詣
そろそろ雪が増えてきました。

夜明峠まで来ると青空が広がりました。
石鎚山へ初詣
石鎚山が美しい。
石鎚山へ初詣
瓶ケ森の方もスッキリ見えます。
石鎚山へ初詣
良い眺めだなぁ~

二ノ鎖小屋。
石鎚山へ初詣
ここら辺でアイゼンを装着する予定でしたが、
面倒臭かったので、そのまま進む事にしました(笑)

鎖場のトラバース道の階段も
石鎚山へ初詣
今日は雪に埋もれてませんでした。

山頂前の最後の階段は凄く凍ってました(・_・;)
石鎚山へ初詣
四つん這いで岩にしがみつきつつ(アイゼン着けときゃ良かったな~)
何とか這い上がって、山頂社へ到着です。
石鎚山へ初詣
山頂社にお詣りしてミッションコンプリート。
石鎚さん。今年もよろしくお願いしますm(__)m

山頂からの「二ノ森」「鞍瀬の頭」「堂ヶ森」
石鎚山へ初詣
安定の美しさ。いつまでも見ていても飽きません。

「天狗岳」岩の間が凍結しるので、アイゼン無しは危険かな?
石鎚山へ初詣
風も強いし、イロイロ言い訳しながら今回ははお預けにしました(^_^;)

久しぶりに山頂で昼飯です。
氷点下4℃くらい。日向で風を避けれれば暖かい(^^)
石鎚山へ初詣
ローソンのオニギリセット。最近のお気に入りですニコニコ

ここで大問題がやべー
石鎚山へ初詣
なんと、羊羹を忘れてしまいました(笑)
失意の中、下山開始です。

往路で撮影していなかった二ノ鎖小屋の鳥居です。
石鎚山へ初詣
雪の多い年は、上に座れるくらい雪に埋もれますが、
石鎚山へ初詣
今年は、辛うじて手が届く位まででした。
(実際に鳥居に上に座った人は帰路で滑落事故に遭ったそうですガーン)

成就社まで帰着しました。
遥拝殿から石鎚山です。
石鎚山へ初詣
山頂付近はガスってますね~

そんなこんなで、今日も無事に下山完了です。
この日は、結局、往復でアイゼンもピッケルも使用しませんでしたが、
凍結してる場所も多かったので、アイゼンあった方が良いと思います。

目標にしていた一月中の石鎚山登山成功です。
今年も無事に山で遊べますよ~にニコニコ


同じカテゴリー(山登り)の記事画像
月刊「堂ヶ森」  7月号
石鎚山 お山開き 終了祭2018
セルフ父の日で山登り(笑)
月刊「堂ヶ森」 6月号
長女と登山
四捨五入??
同じカテゴリー(山登り)の記事
 月刊「堂ヶ森」 7月号 (2018-07-27 20:57)
 石鎚山 お山開き 終了祭2018 (2018-07-13 21:46)
 セルフ父の日で山登り(笑) (2018-06-21 23:50)
 月刊「堂ヶ森」 6月号 (2018-06-07 20:39)
 長女と登山 (2018-05-31 21:38)
 四捨五入?? (2018-05-22 22:03)

この記事へのコメント
初詣、お疲れ様でした。
やっぱり石鎚からの景色は安定の美しさですね。

でも~、
ロープウェイに乗るなんて信じられな~い。
羊羹忘れるなんて、もっと信じられな~い。
Posted by ガー at 2018年01月25日 08:03
こんちゃ(´∀`)

羊羹を忘れるなんてあり得ないですね!
即リベンジに行きましょう(笑)

やっぱり鳥居の上に座ったりしたらバチが当たるんですね!気をつけます!
Posted by shinn.shinn. at 2018年01月25日 09:46
おはようございます^^

やっぱ石鎚山。霊験あらたか
Posted by こりん♪ at 2018年01月25日 10:43
こんにちは(・ω・)

羊羹を忘れるとは痛恨のミス!Σ( ̄ω ̄|||)
あの顔色が無い写真はこれを予感してのことだったとか(*´艸`)
いや、ここは意識せぬ間に山の神様へお供えしていたと思いましょう!

なにはともあれ、しっかりと初詣に行かれて偉いです(*゚ω゚ノノ゙☆
Posted by いたちいたち at 2018年01月25日 18:18
ガーさん。

こんばんは。
石鎚山から堂ヶ森に向かっての風景は本当に美しいです。
いつまでも眺めていたい(^^)

ロープウェイ、ダメですか?(^_^;)
仕方ないなぁ~
暖かくなったらロープウェイ無しのルートへ行ってみますか?(笑)
Posted by nyarlanyarla at 2018年01月25日 19:10
しんさん。

こんばんは。
羊羮、持って行ったつもりだったんですが(^_^;)
近いうちにリベンジです(笑)

鳥居の上は神様の場所ですからね~
座っちゃマズカッタんだと思います。
Posted by nyarlanyarla at 2018年01月25日 19:15
こりん♪さん。

こんばんは。
やはり、ここのお山は気が引き締まります。
今年一年、登山の無事を祈願してきました(^^)
Posted by nyarlanyarla at 2018年01月25日 19:20
いたちさん。

こんばんは。
後れ馳せながらながら詣でて来ました。

羊羮の代わりは、ブラックサンダーとスニッカーズでした。
この時期はチョコレートも良いものですよ(笑)

顔色が悪いのは光の加減です(^_^;)
Posted by nyarlanyarla at 2018年01月25日 19:31
こんにちは。

成就あたりから見る石鎚さんは迫力があってきれいですね。実はまだ石鎚さんには登ってなくて、今年チャレンジする予定です。
冬山の方が楽しそうで、我が家もいつかは雪山です。
Posted by てんぱぱ at 2018年01月26日 09:16
てんぱぱさん。

こんばんは。
石鎚山は未踏なんですか?
モッタイナイですよ(笑)

家族で冬山はハードルが高く無いですか?
我が家の女性陣は断固拒否だそうです(涙)
Posted by nyarlanyarla at 2018年01月26日 18:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石鎚山へ初詣
    コメント(10)