ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月14日

大願成就

かなり大袈裟ですが、2014年11月に「堂ヶ森」に登り始めた時から
いつかは走破して見たかった憧れのルート
保井野登山口→石鎚山→保井野登山口 ピストン縦走を達成\(^o^)/
大願成就
日々のランニングで足を鍛え、
スピードアップのためにトレランシューズを履き慣らし、
コースの下見を繰り返し、天気予報を確認し
入念な計画をたて、万全の準備で挑みましたテヘッ


続きは、自己満足の備忘録です。
お暇な時にどうぞ(^^)




早朝4時過ぎに自宅を出発。
4時40分 保井野登山口着
身支度を整え、入念に準備運動して
5時 保井野登山口を出発
大願成就大願成就
ヘッドランプの灯を頼りに沢を渡り、
大願成就

一時間かかって「から池」に6時。
徐々に辺りも明るくなり始め、ほっと一息。
大願成就
暗い中で、道を間違えて森に迷い込むところでした(^_^;)

耳抜きも上手く出来ず、左耳から入る音にエコーがかかってる。
痛くも痒くもないけどイライラします。
実は、この辺で途中撤退の理由を探してました(笑)

「水吞場」6時半頃でした。
大願成就
もうヘッドランプ無しでも大丈夫(^^)

6時50分「梅ケ市分岐」
大願成就
山岳会の皆さんでしょうか?
重たい刈払機を抱えての登山お疲れ様です。
登山道の保全、本当にありがとうございますm(__)m

7時15分 頂上分岐から眺める「鞍瀬の頭」
大願成就
この景色!
一瞬、疲れを忘れます。
朝日が眩しい。
ここで忘れ物発覚ガーン
サングラスが入ってない。
まぁ、あんな物、飾りです(笑)
気にしない気にしない。

反射板を横目に先に進みます。
大願成就

鞍瀬の頭をトラバースすると、
いよいよ「二ノ森」が姿を現します。
大願成就

8時半、「二ノ森」登頂\(^o^)/
大願成就
目的地にしても十分な距離なのですが、
今日は通過点です(^_^;)

「西の冠岳」
大願成就
ここも迷わずトラバース(笑)
大願成就
次は、山頂を目指すぞ~

ようやく石鎚山が見えてきました。
大願成就
もうひと頑張り。

9時50分、分岐に辿り着きました。
大願成就
二ノ森から1時間20分。

三の鎖を攀じ登り、石鎚山 弥山に
9時55分。保井野登山口から4時間55分!
大願成就
歩いてきた道を振り返ります。
大願成就
当然、来た道を歩いて帰るのですが、、、
遠いなぁ~(・・;)
約三十分、食事休憩おにぎり
ここで第二の忘れ物ガーン
準備して置いた食料の一部が冷蔵庫の中で眠ってる。
準備は万端だった筈なのに(笑)
コンビニのおにぎりと、補助食料で栄養補給。
下山を開始します。

二ノ森山頂から積乱雲がモクモクしてるが見えました。
大願成就
雨は降らない予報ですが、急ぐに越したことは有りませんね。

愛大小屋への分岐点で最後の休憩。
大願成就
決して、小屋まで歩く体力が無かった訳では、、、(^_^;)

帰りの反射板。
大願成就
雲が増えてきました。

鞍瀬の頭にもガスがかかり始めてます。
大願成就
名残は尽きませんが、帰る事にします。

ひたすら歩いて、14時30分
保井野登山口帰着
歩行時間 9時間 全行程18kmのアドベンチャー(笑)
自分で自分を褒めてあげたいテヘッ
大願成就大願成就
ようやく一つの目標を達成できました。
次は何しようかな?(^-^)

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
月刊「堂ヶ森」  7月号
石鎚山 お山開き 終了祭2018
セルフ父の日で山登り(笑)
月刊「堂ヶ森」 6月号
長女と登山
四捨五入??
同じカテゴリー(山登り)の記事
 月刊「堂ヶ森」 7月号 (2018-07-27 20:57)
 石鎚山 お山開き 終了祭2018 (2018-07-13 21:46)
 セルフ父の日で山登り(笑) (2018-06-21 23:50)
 月刊「堂ヶ森」 6月号 (2018-06-07 20:39)
 長女と登山 (2018-05-31 21:38)
 四捨五入?? (2018-05-22 22:03)

この記事へのコメント
こんばんは(・ω・)

改めて、念願のルートを制覇おめでとうございますヽ(=´ω`=)ノ
nyarlaさんのブログで見慣れた感のある景色も、時間帯が違うとなんだかいつもより清々しく見えます
10時前の時点で石鎚山の立て札まで着ていたんですね
後半は徐々に雲行きが危うくなっていって少しヒヤヒヤしましたが、無事に下山、お疲れ様でした!
9時間、18kmの山道を1日で歩く、もしかしたら初めてnyarlaさんのことを
尊敬の眼差しで見たかもしれません+(0゚・ω・) +
真面目にかっちょいい!
Posted by いたちいたち at 2017年09月14日 20:52
大願成就,おめでとうございます。
この景色,忘れられませんね。
はっ,晴れてるし(笑)。

歩行時間9時間,
お供したいですが,今の私には無理ですね。

あっ,サングラスは飾りではありません!
Posted by ガー at 2017年09月14日 22:17
自己満足の登山! ワタシは完全自己責任登山でしたが 笑

長丁場 お疲れ様でしたぁ~ (*^^*)
石鎚山が近くなったり遠くなったりと、雄大や景色を堪能しながらの
お山歩きって気持ちいいですよね~
もぅ満腹状態ですね!
ワタシも満腹になりましたぁ
Posted by ハイジ(ハイ爺)と四葉ハイジ(ハイ爺)と四葉 at 2017年09月14日 22:26
いたちさん。
こんばんは。
お祝いコメントありがとうございますm(_ _)m
いつも似たような写真ばかりで申し訳無いのですが、私的には感無量の景色です(笑)
結局、雨には降られずに済んだんですが、ちょっとだけ焦りました。日頃の行いは大切です(^ー^)
これだけの山道、日帰りするのはモッタイナイですね。次は泊まりで行ってみたいです。

えっ、かっちょいいですか?
本気にしますよ~(笑)
Posted by nyarlanyarla at 2017年09月15日 01:52
ガーさん。

こんばんは。
お祝いコメントありがとうございますm(_ _)m

本当にこの景色は最高ですね~
晴れの日は(笑)
もう少し短い行程で、またご一緒しましょう。

え~
サングラスって飾りじゃ無いんですか~?
Posted by nyarlanyarla at 2017年09月15日 01:57
四葉さん。

こんばんは。

自己責任はもちろんですが、時期満足も大切ですね(^ー^)
なかなか疲れる山歩きでしたが、大満足です。

お腹一杯になって頂けたら幸いです\(^-^)/
Posted by nyarlanyarla at 2017年09月15日 02:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大願成就
    コメント(6)