ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月31日

間違いだらけの新靴選び?

オッサンの足で恐縮です(^^;)
間違いだらけの新靴選び?
靴選びには自分の足を知る事が大切だそうです。
こうやって見ると、汚い足ですね~(~_~)

これまでの靴達は、全てネットで購入したものです。
間違いだらけの新靴選び?間違いだらけの新靴選び?間違いだらけの新靴選び?
何となく、普段履きの靴と同じサイズ、26cm を選んでいます。
足幅や足囲は気にした事が有りませんでしたが、
偶然にも私の足にフィットしていたようで、
今のところ足元に大きなトラブルは発生していません。
サンギルで軽い靴擦れが数回、赤くなった程度。
コンケストでは、9時間ほど歩いた時に親指の爪が変色した事が有りましたが、
これは靴のせいではなく、歩き方が下手だったのが原因でしょう。
Tエナジーではノートラブル(笑)
足の作りが雑なので、何を履いても大丈夫なのかもしれませんね(笑)

そうは言っても、せっかくなので足のサイズを測ってみる事にしました。

足長 約25cm
間違いだらけの新靴選び?
思っていたより短めでした。
足幅 約10cm
間違いだらけの新靴選び?
細い(笑)
足囲 約22cm
間違いだらけの新靴選び?
薄っぺらくて、細目の足みたいです。
JIS規格の「B」に相当するのかな?
聞いた事がない大きさですねΣ(・ω・ノ)ノ!
これは、お店で計測して貰ったほうが正確ですね。

取りあえず
予算、諭吉さん5人以内で
細目なイメージの靴を幾つか候補に挙げてみました。
若干、見た目重視。
ミーハーですね~( ̄▽ ̄)

ハンワグ フェラータ コンビ
間違いだらけの新靴選び?
赤い!厳冬期以外の4シーズン対応。
ケイランド ハッシア
間違いだらけの新靴選び?
青い!こちらは3シーズン対応。
どの程度、性能に違いが有るんでしょうね?

何となく、細い靴って思ってたのですが
最近は日本人向けに幅広な靴もあるようです。
実物が見れたら良いのですがニコニコ

スカルパ ミラージュ
間違いだらけの新靴選び?
これは、幅狭のようです。
歩く場所を選ばない3シーズン用の万能靴?

マムート マジック
間違いだらけの新靴選び?
Tエナジーが足にフィットしていたので、同じメーカーの物も候補に(^^)
ただ、在庫が少なくて目当てのサイズは入手困難でした(^^;)

ガルモント タワー
間違いだらけの新靴選び?
本命です。
しかし、ガルモントの靴は足を選ぶ?
以前、四葉さんの足に噛みついたって記事を読んだような記憶が、、、
記憶違い?年は取りたくないものですおよよ
実際に履いて見たいのですが、取扱店に心当たりが有りませんガーン

いろいろ調べてみて気になったことが一つ。
マムートのTエナジーは細目の靴だと思ってたのですが、
メーカーのホームページには日本人向けに幅広との説明が?
この靴が自分の足に一番よくフィットしている気がするのですが、
私の足は幅広だった?
自分の足に合う靴が良く分かりませんガーン

実際、お店に行って靴のフィッティングをしてもらったっ方が良いような気がしますが、
細かい事は考えず、ネットで気に入った靴を購入しても良いのかもしれませんね(^^;)

多少の靴擦れは我慢と根性で克服できる?
実際のところ、どんなもんなんでしょうか、悩んでますあせる



同じカテゴリー(山登り)の記事画像
月刊「堂ヶ森」  7月号
石鎚山 お山開き 終了祭2018
セルフ父の日で山登り(笑)
月刊「堂ヶ森」 6月号
長女と登山
四捨五入??
同じカテゴリー(山登り)の記事
 月刊「堂ヶ森」 7月号 (2018-07-27 20:57)
 石鎚山 お山開き 終了祭2018 (2018-07-13 21:46)
 セルフ父の日で山登り(笑) (2018-06-21 23:50)
 月刊「堂ヶ森」 6月号 (2018-06-07 20:39)
 長女と登山 (2018-05-31 21:38)
 四捨五入?? (2018-05-22 22:03)

この記事へのコメント
こんばんは(・ω・)

サムネイルを見てマジックで顔を書きたくなりました(笑
それはさておき、足囲って言葉を始めて聞きました
靴のサイズなんて長さくらいしか気にしていなかったので勉強になったいたちです(`・ω・´)φ

見た目的には「ガルモント タワー」ってのがちょっとサイバーパンクな世界ちっくで好きです(*´ω` *)
Posted by いたちいたち at 2017年03月31日 19:46
いたちさん。

こんばんは。
顔ですか?(笑)
その発想は有りませんでした(^^;

足囲は私も最近に知りました。
靴なんて、長さが合えば大丈夫だと思ってましたが、奥が深い。

ガルモント、カッコ良いすよね~
足を合わせる覚悟でポチっと(笑)
Posted by nyarlanyarla at 2017年03月31日 20:01
お久しぶりです。
四葉ネームに飛びついてしまいました~笑

靴選び大変ですね。
ワタシは以前、神戸の好日山荘で足底を測って頂いて
そのデーターを元に、ヌバックレザーが好きなので
ガルモントのヌバックレザーの靴を探してて
実店鋪では、その頃欲しいこの靴が販売されてなかったんで
返品ができるAmazonで注文しました。
幅広のワタシの足には少し窮屈かな?っと思いながらも
気に入ってた靴だったんで、噛まれながらも履いてました 笑
(返品する気もなかったんで・・・)
Blogでコメント頂いたtakabeさんに教えて頂いた事をしてみたり
Amazon経由で購入した店舗でお直しも考えたのですが、
今は靴箱の肥やし・・・そしてスカルパも横に並んでお蔵入り
今は幅広のワタシの足に合うシリオで落ち着き、履きつぶしてます。
いつかはまた挑戦するつもりですが・・・

登山靴はやっぱり履いて合わすのがいいかと思います。
かと言って実店鋪では置いてない所もあるんで、Amazonなんかで
返品ができるネット通販で試履もいいかも。
ポチってみては???
ガルモントかっこいいですよ~♡
Posted by ハイジ(ハイ爺)と四葉ハイジ(ハイ爺)と四葉 at 2017年04月03日 21:15
四葉さん。

お久しぶりです(笑)
勝手にお名前を使わせて頂きましたm(__)m

一度、足のサイズをキチンと測っておこうとは思ってるんのですが、なかなか機会に恵まれません(^^;)

やはり、靴は好きになれるかも大事ですね~
返品サービスに頼らず
噛まれても履き続ける根性を持ちたいと思います。

ガルモント、カッコ良いですね~(^^)
Posted by nyarlanyarla at 2017年04月04日 20:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
間違いだらけの新靴選び?
    コメント(4)