ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月29日

新しい相棒がやって来ました(^^)

新しい相棒がやって来ました(^^)
新しく我が家にやって来た「LOWA チェベダーレ プロ gtx」くんです。
登山靴の中でも、ライトアルパインシューズ、ロックシューズに分類されるシロモノです。
厳冬期以外の4シーズン対応。走破性が高く何処でも歩ける万能靴。
まさに、オールマイティ!

しかし、専門家によると、この手の靴は本来ヨーロッパの
岩と氷に覆われたアルプスを歩くために開発されたもので、
土や砂利、草木に覆われた日本の大方の登山道には不向きだそうです。
日本の山なら、トレッキングシューズの方が快適に登山できる。
と断言する方もいらっしゃいました(^^;

そんなこと、実際に山で履いてみないと分かりませんテヘッ
いや、薄々は、、、分かってるんですが、、、

でも、格好良いじゃないですか?
もう、それだけで十分。元は取ってます(笑)
一緒に山で歩ければ儲けものですね。

良い相棒になってくれるかな?


続きは靴の写真ばかりです(笑)
お暇な方はお付き合い下さいm(__)m

せっかくなので、記念撮影ちょき
新しい相棒がやって来ました(^^)

サイズはこれまで同様、UK7.5にしました。
mm換算で、266。
この辺りはメーカーさん毎に、若干差が出るところです。
本当なら、お店で履いてみてフィッティングした方が良いでしょう。
新しい相棒がやって来ました(^^)新しい相棒がやって来ました(^^)
幸い、きつくなく、緩くなく。実際に長時間歩いてないので、ハッキリは言えませんが、
大丈夫そう(^^)
この靴、イタリア製なんですね~


箱の中には、複数の外国語で書かれた取扱説明書と、小さなブックレットが一冊ずつ。
新しい相棒がやって来ました(^^)新しい相棒がやって来ました(^^)
それと、正規輸入品の証です。
イワタニ・プリムスさん作成の、日本語の取扱説明書
何か、安心しますね~(笑)


正面から一枚\(^o^)
新しい相棒がやって来ました(^^)
無駄に写真が増えてます(^^;

ソールはビブラム Dolent パターンはオーソドックスですね。
先端はクライミングゾーン。ロッククライミングしたくなる?(笑)
溝が深いので、岩場だけでなく、土や泥の道にも対応しているらしいです。
日本の山道なら何処でも行ける?
新しい相棒がやって来ました(^^)新しい相棒がやって来ました(^^)
踵にはコバ付。
ソールも固く、セミワンタッチアイゼンに対応してます。


これは、換気システムの小穴ですね。
踝付近とタングの端の方。
新しい相棒がやって来ました(^^)新しい相棒がやって来ました(^^)
歩く時のポンピング作用を利用して靴内部を換気します。
足のムレを解消し、靴擦れの防止に役立つとか(^^)
ここから水が入ってこないのかな?(笑)


X-レーシング
タングの中央の金具に靴紐を交差してかける事で
タングのズレを防いで履き心地を向上してくれる装備です。
新しい相棒がやって来ました(^^)新しい相棒がやって来ました(^^)
こんな感じで。
チョット面倒くさいですが、これも靴擦れ防止に役立つようです。


アイ・ロック
靴の真ん中辺にある金具で、ここで靴紐を固定できます。
起こすと解除、倒すとロック。
新しい相棒がやって来ました(^^)新しい相棒がやって来ました(^^)
足の先の方と、足首から上の靴紐の締め方の調整の為の装備です。
登り下りで締め方を変えたり、足先だけ締めこんだり出来ます。
よく考えられてますね~ニコニコ


紐の通し方をよく確認したら、
新しい相棒がやって来ました(^^)新しい相棒がやって来ました(^^)新しい相棒がやって来ました(^^)

早速、靴紐を外します。
新しい相棒がやって来ました(^^)
何をするかと言うと、
使用前の撥水処理でした。
新しい相棒がやって来ました(^^)
モンベルの撥水スプレーを使用しました。
全体にスプレーして、染み込ませ、余分な薬剤を拭き取り、一晩乾燥。
これを二回繰り返して出来上がり\(^o^)/

元通りに靴紐を通して、お片付けです\(^^)
新しい相棒がやって来ました(^^)
何となく、チェベダーレ君も嬉しそうですねニコニコ

さて、今度の日曜日は晴予報\(^o^)/
晴れ過ぎて猛暑になるみたいです(・_・;)
暑い中での、お山デビューとなるか?
はたまた、お留守番となるか?

また、ご報告いたします(笑)



同じカテゴリー(山登り)の記事画像
月刊「堂ヶ森」  7月号
石鎚山 お山開き 終了祭2018
セルフ父の日で山登り(笑)
月刊「堂ヶ森」 6月号
長女と登山
四捨五入??
同じカテゴリー(山登り)の記事
 月刊「堂ヶ森」 7月号 (2018-07-27 20:57)
 石鎚山 お山開き 終了祭2018 (2018-07-13 21:46)
 セルフ父の日で山登り(笑) (2018-06-21 23:50)
 月刊「堂ヶ森」 6月号 (2018-06-07 20:39)
 長女と登山 (2018-05-31 21:38)
 四捨五入?? (2018-05-22 22:03)

この記事へのコメント
nyarlaさん、こんにちは(*^^*)

LOWAの靴、機能満載でとてもカッコいいですね!
岩向けの靴なら、これはいて北アルプスへGO!も良いかも、なんて^ ^

今週末、どちらでデビュー戦ですか?
私は中尾山でキャンプ+山歩きの予定です。
お互い楽しみましょう〜♫
Posted by 白クマ at 2017年06月29日 09:03
こんにちは(・ω・)

ほむほむ、明るい高山の靴、岩もOKな靴なんですね!(適当訳)

専門家の意見<<<<<かっちょよさ!
誰がなんと言おうと、気に入ったものを見に付けて好きなことをするのが1番ですよね(*´艸`)

勝手なイメージで、本格的な登山靴ってもっとゴツゴツして
G-SHOCKみたいな(?)ものを想像するんですが
この靴はスマートでシルエットが本当かっちょいいですね(*´ω` *)
ハイカットで足首もしっかりサポートしてくれそうです

良し悪しわからぬ素人ないたちですが
デビュー戦(とそのときのnyarlaさんのワクワクさ加減)を楽しみにしていますヽ(=´ω`=)ノ
Posted by いたちいたち at 2017年06月29日 13:04
白クマさん。

こんばんは。

LOWAの靴、格好良いでしょ~\(^o^)/
年甲斐もなく、一目惚れしてしまいました(^^;
北アルプス、行ってみたいなぁ~
先立つものを稼がねば(笑)

デビュー戦は寒風山方面へ行くつもりです。
キャンプ&山歩き楽しそうですね。
週末はお日様が見られそうです。お互い楽しんできましょう\(^o^)
Posted by nyarlanyarla at 2017年06月29日 18:58
いたちさん。

こんばんは。

ライトの発音は、舌を歯の裏に当てる方、、、
あ、「明るい」と同じ綴りでした(笑)
かる~く高い岩山を越えられる靴ですね(^-^)

頭では専門家が正しい事は理解してるんですが、
今回は、本当に一目惚れでした。

日曜日のチェベダーレ君のデビュー戦
もしかしたら、トレランシューズでのお出掛けになるかもですが、
またご報告いたしますm(__)m
Posted by nyarlanyarla at 2017年06月29日 19:12
おはようございます

新緑をおもわせる素敵なシューズですね!

nyarlaさんならこれ履いて砂利だろうが岩だろうが

どこまでも登れそうです。

山ボーイのトータルコーディネイト楽しみにしています。
Posted by 茶虎茶虎 at 2017年06月30日 06:39
茶虎さん。

おはようございます。

そう言えば、1年前も同じ様な色の靴を購入してましたね〜
無意識に好きな色なのかな。

靴は何処までも行けそうですが、人間がついて行けそうに有りません(^_^;)
山オッサンですから(笑)
Posted by nyarlanyarla at 2017年06月30日 07:14
こんにちは(^-^)

やっぱり山用の靴はゴツくて格好いいですね!
靴底がタイヤのロッククローラーみたいで尚更格好いいし♪
でもオールマイティーな靴だからむしろオールテレーンでしょうか?(笑)
Posted by Opb−KAZUOpb−KAZU at 2017年07月01日 10:05
Opb-KAZUさん。

格好良いでしょ~(笑)
靴底は、ロッククローラーに近いのかな?
オールテレーンよりパターンが深いと思います。

オールマイティさは、履く人の気合で決まります(^^;
Posted by nyarlanyarla at 2017年07月01日 21:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新しい相棒がやって来ました(^^)
    コメント(8)