ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月11日

たまには、大勢で山登り\(^o^)/

山に行くときは単独行動が多いのですが、
今回は大勢で石鎚山に行って来ました。

たまには、大勢で山登り\(^o^)/

と言うのも、
たまには、大勢で山登り\(^o^)/
山開き大祭 終了祭に連れて行って頂き、三体の御神像が山頂
から成就社に御下向されるのを、お手伝いさせて貰いました。


7月10日の天気は晴れて、気温も高くなる予報でした。
たまには、大勢で山登り\(^o^)/

この予報を見て、持って行く荷物を見直したのですが、

朝、4時前に起床。
身支度を整えて、4時半頃に家を出ると
たまには、大勢で山登り\(^o^)/
本降り。まぁ、梅雨ですから。

ロープウェイに乗って成就社へ
鉢巻をいただき、リュックにレインカバーを取り付けて
たまには、大勢で山登り\(^o^)/
7時すぎ、頂上へ出発!

道中は霧の中
たまには、大勢で山登り\(^o^)/たまには、大勢で山登り\(^o^)/

三時間くらいかけてゆっくり登頂。
当然、山頂も霧の中です。
たまには、大勢で山登り\(^o^)/たまには、大勢で山登り\(^o^)/
                                                   この先には二ノ森があるはずですが、、、

天狗岳も霧の向こうです。
たまには、大勢で山登り\(^o^)/
落ちたらみんなに迷惑をかけるので、今回は自粛しました。

山頂社での神事を終え
たまには、大勢で山登り\(^o^)/
成就社に向かいます。

三体の御神像はこの様に
たまには、大勢で山登り\(^o^)/

鎖を下っていきます。
たまには、大勢で山登り\(^o^)/

成就社までの下りは速かった。
写真も何枚か撮ったのですが、代り映えのない物ばかり。
たまには、大勢で山登り\(^o^)/たまには、大勢で山登り\(^o^)/

成就社に到着。
境内を練りまわり、いよいよクライマックス
たまには、大勢で山登り\(^o^)/

御神像を納めて
たまには、大勢で山登り\(^o^)/
任務完了。

17時半のロープウェイで下界へ帰還
たまには、大勢で山登り\(^o^)/

19時頃に帰宅。
期日前投票を済ませてなかったので慌てて投票場へ

風呂に入ってビールを呑んだら、熟睡でした。




同じカテゴリー(山登り)の記事画像
月刊「堂ヶ森」  7月号
石鎚山 お山開き 終了祭2018
セルフ父の日で山登り(笑)
月刊「堂ヶ森」 6月号
長女と登山
四捨五入??
同じカテゴリー(山登り)の記事
 月刊「堂ヶ森」 7月号 (2018-07-27 20:57)
 石鎚山 お山開き 終了祭2018 (2018-07-13 21:46)
 セルフ父の日で山登り(笑) (2018-06-21 23:50)
 月刊「堂ヶ森」 6月号 (2018-06-07 20:39)
 長女と登山 (2018-05-31 21:38)
 四捨五入?? (2018-05-22 22:03)

この記事へのコメント
なんちゃって要素がないので、
ますます不安になりました(汗)。

来年、大丈夫かなぁ~?
Posted by ガー at 2016年07月11日 23:23
お疲れ様です❗️
すごい霧ですね(|||ʘΣʘ|||)

写真だけで、ビビりましたw
Posted by MakoMako at 2016年07月12日 00:09
ガーさん。

こんばんは。
ニノ森まで歩ける体力が有れば大丈夫ですよ。
でも、体力は維持しておいてくださいね(笑)
Posted by nyarlanyarla at 2016年07月12日 01:10
Makoさん。

こんばんは。

霧だけじゃなく、雨もけっこう降ってました。

なかなかスリリングでしたよ(笑)
Posted by nyarlanyarla at 2016年07月12日 01:16
すごい儀式に参加されたのですね!

山登りシーズン気持ちが引き締まりますね。
Posted by 茶虎茶虎 at 2016年07月12日 05:42
こんにちは(・ω・)

今回の登山は神社の行事への参加だったんですか
晴れる予報なのに雨スタートで厄介でしたね
本当にお疲れ様でした

>三体の御神像はこの様に
霧でほぼ見えません(笑
でも心身ともに清められそうな神事ですね
いたちの地元にも山岳信仰のお山があるので
今度登ってみようかな(`・ω・´)
Posted by いたちいたち at 2016年07月12日 13:12
茶虎さん。

こんばんは。
特に信心深いわけではありませんが、
こういう行事に参加すると気が引き締まります。
さぁ、夏山シーズンですよ\(^o^)/
Posted by nyarlanyarla at 2016年07月12日 17:55
いたちさん。

こんばんは。

雨スタートどころか、ゴール直前でも土砂降りでした。
山の神様の試練ですね(笑)

この日は、雨が降るのに気温が高く、まさしく五里霧中でした。

山岳信仰のお山、お勧めです。
宗教的な事を置いておいても、良い経験になりますよ\(^o^)/
Posted by nyarlanyarla at 2016年07月12日 18:05
ハート様居た?
Posted by あお.あお. at 2016年07月12日 21:37
あお.さん。

こんばんは。
広島方面から来た人達は
みんなハート様に見えました(^^;
Posted by nyarlanyarla at 2016年07月12日 21:44
おもわず2年前にワタシを追っ立てた山伏さんを探してしまった 笑

生憎のお天気のようでしたが、ガスの演出で
厳かさがビンビン伝わってきましたよ~

次は天狗岳ですね! ワタシもまだ未踏の場所です
いつかは行ってみたいなぁ~
Posted by ハイジ(ハイ爺)と四葉ハイジ(ハイ爺)と四葉 at 2016年07月13日 21:23
ハイジさん。四葉さん。

こんばんは。
あちこちで法螺貝が鳴り響いていましたから、その山伏さんも何処かに居たかもしれませんね(笑)

ガスの掛かったお山も雰囲気が良いものでしたが、次は晴れた日に天狗岳まで行きたいです(^^)
Posted by nyarlanyarla at 2016年07月14日 02:17
今年の石鎚の安全はソロっさんが守って下さるんですね。
ありがとうございます。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2016年07月14日 08:00
愛媛のKさん。

こんばんは。

石鎚山の安全は山岳救助隊さんが守ってくれます(笑)

お世話になりたくはないですが(^^;
Posted by nyarlanyarla at 2016年07月14日 17:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たまには、大勢で山登り\(^o^)/
    コメント(14)