足元のメンテナンス
車と登山靴のメンテナンスの記録です。
アウトドアの成分は少なめですが、
興味のある方は、お付き合いくださいm(__)m
今年の1月以来、
約半年ぶりに「レッドウィング号」のオイル交換をしました。
最近ボチボチ遠乗りが続いているので、走行距離が伸びてたようです。
けっこう汚れてますね(^_^;)
ドレンを外して、オイルを抜いて
今回は添加剤なしでオイル交換だけです。
新しいオイルを入れて、
レベルゲージでオイル量を確認して、作業終了です。
ほら、簡単でしょ
ナチュログでこれだけの記事では気が引けるので、
汚れたチェベダーレ君のメンテナンスをしたときの写真でもう一ネタ
先ずは、ブラッシングとクリーナーで汚れを落とします。
ブラシでアッパーとソールの泥等を払い落とし、
スエードについた落ちない汚れはクリーナーでキレイに。
仕上げは濡れた布を固く絞って拭き上げました。
とりあえず、この程度に。
まぁまぁキレイになりました。
次に、スエード部分に栄養補給
まだ靴が新しいので、ここまでの必要はないかもしれないですが
栄養ミストの成分にはエタノールが含まれています。
すぐに蒸発するはずなので、気にする必要はないと思いますが、
ゴムや金属部分への悪影響を避けるため、
ミストがかかって欲しくない部分はマスキングテープと新聞紙で養生し、
しっとりとする位にスプレーします
栄養ミストを良く乾かしたら、再度ブラッシングして表面を整えます。
続いては、撥水と防汚処理。
このスプレーを使用します。
靴屋さんのレジ横でよく見かけるヤツです。
20cm離して、全体に満遍なくスプレーし、
良く乾燥させて、表面をブラシで整えて完成です。
なかなかの仕上がり
そろそろ お山が恋しくなってきました。
暑いけど(^_^;)
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